映画とドラマ

さくら書院による映画とドラマの感想。映画ガイドではないのでネタバレしていることがあります

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (字幕版)

 

 ヨーロッパのみならず世界の運命がチャーチルの手に委ねられた。日々悩み、葛藤するチャーチル。そんな彼の姿に、就任当初はチャーチルに対して懐疑的だった英国王ジョージ6世も心を開き、二人は絆を育む。 そしてついに、チャーチルは歴史的決断を下す。

 

原題は Darkest Hour で「最も辛い時期」といった意味。

 

映画「日本のいちばん長い日」と同じく戦時下の決断の辛さを描いたものなわけですが、開戦間もなくのイギリスのお話です。イギリスは戦勝国なので、好戦的なことがハッピーエンドに繋がっていくように描かれ、同じく徹底抗戦しかないと戦争終結を拒んだあげくに戦に破れた日本人の私としては、ちょっと複雑な心境になりました。結果的に勝ったからいいけど、負けてたらアホみたいじゃんと。

 

この映画は歴史上の人物が主人公とはいえ、映画なので、大幅に何かと脚色されており、「うん、面白いけど、嘘だよね、そこは」とかツッコミたくなる箇所がけっこうあります。

 

でも、そういうことはまあさておいて、ゲイリー・オールドマンの名演技でチャーチル語録が聞けるのは嬉しい。

 

I have nothing to offer but blood, toil, tears, and sweat.

 私は血と苦労、涙と汗以外に捧げるべきものを持たない。

 

とかね。

 

嫌われもんの爺さんが国民的英雄になるお話なので、オトナの男には好かれそうな話だと思います。